望遠マクロで艦艇を2014年08月19日 06時15分

昨日の記事の続き、
タムロンSP AF180mmF/3.5 Di LD MACROで絞り開放撮影です。
つまり絞り優先モードにしてぜんぶF値3.5で撮ったということですね。


いつもの船見町の丘にあがって基地の俯瞰から撮り始めて・・・
望遠マクロで艦艇を


180mmの望遠単焦点だと一発で桟橋の全景が入りません。
望遠マクロで艦艇を


すぐ近所に輸送艦の「しもきた」がいるんだけどこんな感じ。
望遠マクロで艦艇を


潜水艦部隊専用のSバースです、救難艦の「ちはや」と練習潜水艦2隻。
望遠マクロで艦艇を


撮ったのはあそこ、画面中央からちょっと上のフェンスがあるところです。
フェンスのところは歩道だけどそこから上はご近所の私有地になってます。
望遠マクロで艦艇を


造船所方向も撮れるけど望遠単焦点だとこんな感じでしか無理。
望遠マクロで艦艇を


もちろんマクロレンズなので足元のツユクサだって撮れます。
望遠マクロで艦艇を


ここは眺めてて飽きません。
望遠マクロで艦艇を


興味ある人にはお勧めだけど周囲は住宅街ですからね、配慮しましょう。
望遠マクロで艦艇を


下に降りてきました、沖にいる4202は「くろべ」
見学した訓練支援艦「てんりゅう」と同じ部隊の仲間です。
望遠マクロで艦艇を


単焦点180mmのF値3.5で近景を撮ると簡単にボケが作れます。
なんでも絵になりそうで撮ってて楽しいです。
望遠マクロで艦艇を


海自の潜水艦では残り少ない涙滴型潜水艦です。
2隻ともサブマリナーが初めて乗る練習とか訓練用ですね。
乗員の昇進試験に使われたり標的役にもなったりするらしい・・・。
望遠マクロで艦艇を


Fバースは工事中、まだ海底の基礎を造ってるみたいでした。
望遠マクロで艦艇を


180mmマクロの絞り開放撮影、写りの感じはいかがでしょう。
Ryan的には目からウロコのシャープな写りでびっくり!なんだけど。
望遠マクロで艦艇を


将来ですけどね、佐世保とか横須賀とか他所の基地見学で
撮影のチャンスがあったとき、180mmマクロ一本だけ持って
行くかというとぜったいやりません!

そんな無茶な冒険ができるのは“呉だから”ですね。
遠方からわざわざ来る人は真似しないように、後悔しますよ。


18-200とか28-300とか高倍率のズームがぜったい便利です。
コンパクトタイプもお勧めです、
たまにタブレットで写してる人いるけど落下が怖いです。


艦艇Photoが連続しました、次回はパピヨンいってみましょう。

==========================
機材/α77
   タムロンSP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO


コメント

_ なお ― 2014年08月19日 13時43分

こんにちは 毎日楽しみに読んでます。
楽しいし ワクワクしますよ。 朝一番に開くのがRyanさんのこのページですから。信者みたいです(笑)

夏が似合いますよね 基地は。
でも 天気が冴えない日々が続いてますが。
月末の いせ に行きたいけど仕事だから…
しもきたの日が休みだから 狙っています。
Ryanさんのブログを見て 三原に蓮も見に行きましたよ。

_ なおさんへ ― 2014年08月19日 19時18分

ありがとうございます。
なおさんみたいに応援してくださる仲間がいるから
毎日更新は止められません。

でも、つまらない話題を誇大に書く癖がありますからね、
あまりおだてないように願います(笑

そうですか、三原の棲真寺に行かれましたか、
咲いてたでしょ、お盆らしくてよかったですね。
まだしばらく咲くでしょうね、また行きたいけど
でも天気がねえ、毎日パッとしませんね。

がんばって「しもきた」行ってくださいね。
Ryanは出張帰りの翌日だからまだ決めかねてます。
元気が残ってれば行けるかも?って感じです。

_ メンチカツ丼 ― 2014年08月19日 20時21分

拝見しました。
別に悪意はないんだけれど見つけてしまった。

山に向かって撮っているカットの
赤錆びたトタン屋根に偽色(モアレ)を発見してしまった。

やっぱり2400万オーバーは解像的に厳しいのかな。
それともソフトで対応しなさいと言うのかな。
35mmでも2400万画素ではモアレが発生しやすいらしいから
2000万程度が限界なのかもしれませんね。

折角高い解像度を誇るセンサーなのに。
対策としてシャープネスを一目盛落とした方が良いかもしれません。
う〜んD610が遠のいた気がした。

_ ヒロ ― 2014年08月19日 21時37分

勝手な思い込みかもしれませんが、タムロンはミノルタと似た温かみの有るシャープさだと思っています。
シグマなんかだと硬質なシャープさに感じます。
勿論だまって2枚出されたら区別はつきませんが ^^

180ミリマクロだと換算270ミリ、一昔前なら超望遠ですね。
これで艦艇撮り一本勝負、自分は出来ないです。

船見町の丘は以前案内いただいた場所ですよね、あそこからだと70-300で撮っていた記憶が有ります。
また行きたくなりましたが、流石に遠いですからね ^^:

_ メンチカツ丼さんへ ― 2014年08月19日 23時09分

ありがとうございます、よく観察していただいて。
そういうのを広島弁だと“はしかいい”と云います。

いやいや、撮ってる本人も気が付きませんでした。
確かに!よく観察するとトタン屋根にモアレが見られますね。
モヤモヤっとしてます、すごいですね、メンチカツ丼さんの観察は。

そこまで見ていただいて、ほんとありがたいです。
嬉しいですね、はるか広島でまだ会ったことも話したこともないのに。
そんなに興味をもってRyanの絵を観察してもらえるなんて
ほんとうれしいです、涙モノです(感涙

さっきから雷が頻発で瞬間停電が10分おきに出てます。
長話出来ないからサッと済ませるけどモアレなんかどうでもいから
D800でも610でもいいからポチッとしてください。

ご自分で納得いくまで撮ってみれば心が鎮まりますよ。
まあ払いの方は後から奥様とゆっくり談判して誤って
ちょっとだけナデナデしたら許してもらえる?じゃないかなあ。。

でも解像感はなかなかのものでしょ、
2430万画素だからこそのモアレですよ。

_ ヒロさんへ ― 2014年08月19日 23時24分

こんばんは、ありがとうございます。

今夜は瞬間停電が頻発でまともにお返事できるかどうか・・・

このタムロン180mmF/3.5マクロの開放でのシャープさは独特ですね。
なんというか、撮りたい(見せたい)ところにピタッと合ってる気がします。

シグマとかニコンは硬質なキレというかシャープさですね。
マスコミで云うところの報道系です。

タムロンとかミノルタはどこか甘さの残るアート系のシャープさですかね。
Canonはどっちなんでしょうね、あれもスポーツとか報道系なのかな。

ま、300ミリのF2.8で艦艇スナップしてると思えば分かりやすいです。
彼女のバストアップを撮りたいのに鼻だけとか片目だけとか
今回はそんな撮り方になってしまいました。
こういうのもやってみないと分からない、勉強ですね。

そうですね、ちょっと遠いですね。
でも船見町の丘からの風景は眺めてて飽きません。
出入りするフェリーや旅客船、瀬戸内の島々・・・
おまけに艦船が見られて一日座っててもたぶん飽きませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック