続・てんりゅう見学2014年08月27日 06時02分

はい、いきなりなんの脈絡もなく“続・てんりゅう見学”です。
前回のタイトルは“望遠マクロで艦艇を”これですからね。


8/17に撮った絵の続き、まあ見てやってください。
続・てんりゅう見学


アレイからすこじま公園から撮りました。
沖に停泊中は訓練支援艦「くろべ」手前の潜水艦は練習用です。
続・てんりゅう見学


呉基地はいまFバースの架替延長工事をやってます。
続・てんりゅう見学


いつ完成するんでしょうね、まだ海底の基礎工事をやってるみたいです。
桟橋そのものはユニット式に造船所で造って据えるだけのようですが。
続・てんりゅう見学


「とわだ」基準排水量8,100トンの補給艦です。
洋上で護衛艦に燃料や真水を補給するのが主たる任務で、
空中給油機の海上版ですね。
続・てんりゅう見学


ミサイル訓練の標的です、「てんりゅう」から発射されてラジコンみたいに
いろんな状況を想定してコントロールできます。
訓練終了後は海上に着水して回収、その後整備して再利用されます。
続・てんりゅう見学


「てんりゅう」の標的格納庫でみつけたイヤーマフ、騒音対策の耳栓ですね。
ペルター社のH6F (NRR21dB)ってタイプ、3,000円程度で市販されてます。
続・てんりゅう見学


掃海艇の装備
続・てんりゅう見学


3513は練習艦「しまゆき」です、これもよく見学艦として公開されます。
舷側が桟橋ぎりぎりに低いでしょ、どこの港でも使い勝手がいいんですね。
続・てんりゅう見学


標的がオレンジなのは目立つから。
標的としても目立つし、洋上で探して回収しないといけませんからね。
続・てんりゅう見学


速射砲の砲身です、キンキラなのは発射の時後退する部分。
丸く膨れてるのは排煙機、発射ガスが逆流するのを防止するパーツですね。
ケーブルは砲身のデータを制御用のコンピューターに通信するためでしょう。
続・てんりゅう見学


掃海艇
続・てんりゅう見学


普通は艦船見学に来たらこんな寄った絵は撮りませんね。
カッコいい護衛艦の姿とか大砲やミサイルといった装備品を
中心にもっと全体が見えるよう撮るでしょう。

でもRyanは何回も見学に来てるし、
使ったレンズが180ミリ望遠ですからね、こんななります。

余裕があったらみなさんもやってみてください。



続・てんりゅう見学

続・てんりゅう見学

続・てんりゅう見学


そうそう、「いせ」が帰ってきたのかな。
今度の8/31の“日曜日の艦艇一般公開”は「いせ」ですよ。
続・てんりゅう見学


今日は毎月の定期健診の日。
常備薬の処方箋をもらう日です、そういう年頃なので。

9/1は防災訓練、緊急連絡網のテストとかある日です。
なんか皮肉、今更って感じがしないでもないけど。



==========================
機材/α77
   タムロンSP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO



コメント

_ ヒロ ― 2014年08月27日 21時02分

「いせ」帰ってきたのですか?
帰着早々の艦艇見学とは、乗組員の皆さんも大変ですね。
救命胴衣のダミー人形は、何処となくコチ亀の両さんに見えるのですが、隊員さんの手作りなのでしょうね。

>常備薬の処方箋
一病息災とも言われますが、ご自愛下さいね。

_ ヒロさんへ ― 2014年08月28日 02時30分

「いせ」は先週には帰ってるはずなんですけどね。
21日(木)が帰港予定でしたから。

はい、ダミー人形は隊員の手作りですからね、
各艦によって個性があります。
絵心のある隊員が居ればこんな漫画もあるし
妙にリアルなのもあるし、顔が×印だけなんてものあります。

もう薬漬けですね、5年以上毎日ですから。
献血できません。

_ メンチカツ丼 ― 2014年08月28日 18時10分

随分オレンジがきついですね。
オリジナルもきつい感じですかね。
それともカメラの特性ですか?

_ メンチカツ丼さんへ ― 2014年08月29日 04時52分

そうですね、きつく見えるでしょうね。
仕上げで少しだけコントラストを強めてあります。
確かにきつく感じると思いますね。

でも、今まで過去に撮ったなかでいちばん現物に近い色と思ってます。
オレンジでも朱色に近く蛍光色が混じってます。
宮島の鮮やかな鳥居に近い感じです。

ファイアビーとかチャカで他所様の画像を検索してみてください。
退色とか整備の時期で色がいろいろ違って見えます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック